THE ACT WE ACT / Blind Violence

4月 25, 2015

| More: news

THE ACT WE ACT 2NDアルバム『リズム』のリリースが決定

4月 15, 2015

1stアルバムから数年の時を経て、メンバーと、その周辺に作用した
時間と共に変わっていくこと、変わらなかったことの間で
生々しく動き続ける静と動の律動に肉感を与え再現した、待望の新音源が完成。

THE ACT WE ACT / リズム
曲目
1 , リズム
2 , Blind violence
3 , Pain to pain
4 , Big mouth small town
5 , 火をつける
6 , 頭の中
7 , Revolution in the summer
8 , Night stride night

All Songs and Lyrics written by THE ACT WE ACT
Recorded by 岡崎幸人(Studio Zen)
Mixed and Mastered by 君島結(ツバメスタジオ)
Photo and Trailer by 三浦知也
All Artwork and Designed by 井上貴裕&長坂健太郎(BARIDERA)

発売日:2015/05/23
価格:1600
JAN :4582237831467
品番 ICCL-021

今回のレコーディングでは既に去年脱退した佐藤圭がドラムとして参加。
また、4/25のライブをもってギターの福田尚央が脱退、8/22のライブをもってサックスの佐藤慧、ジャンベの飯濱真人の脱退が決まっており、今回リリースされる7インチepとアルバムが現メンバーとしては最後の作品となる。

現在決まっているライブ
4/25(土)@今池HUCK FINN
5/16(土)@小岩BUSH BASH
6/20(土)@四日市VORTEX
8/22(土)@今池HUCK FINN

——-text by THE ACT WE ACT

・表題「リズム」について

*出来るだけシンプル、力の抜けた感じがいいなと思ってたからだと思う。歌を『聴く』演奏を『聴く』より、リズムを『感じる』くらいがちょうどいいです。(金子哲)

*ドラムの圭君が脱退する事になった時に作った曲がアルバムタイトルと同じ「リズム」という曲です。
普通の曲と違い、ギターとベースが一定のリズムを刻み、ドラムがリフみたいな感じで圭君の存在感が前に出るよう意識して作りました。
圭 君が脱退する事になって、これから色々やっていこうというタイミングだったので結構落ち込んだんですけど、同じ事の繰り返しに思えても変わらないものなん て実際この世の中には無いし、勝手に時間は流れて歳をとって、登ったり下ったり環境が変わったり色々な変化がある中で、その時その時のリズムを捉えて、そ の自分が掴んだリズムに上手く乗っかっていければ全然いけるでしょっていうか、それが一番大事なんじゃないかなという心境を歌っています。リズム=生活と いうか。逆にリズムが掴めないなら何かを変えた方がいいんだろうし。
曲自体もビート、リズムを重点に置いて作った曲なのでタイトルとしてピッタリだなと。
それでアルバムタイトルを決めようという時に、30歳になって、これから待っているであろう色んな事に対して、アルバムとしても相応しいタイトルなんじゃないかと思ってメンバーに提案したら採用された感じです。
単純にシンプルなタイトルでいきたかったし、ジャケットのイメージから自分の中に繋がるものもあったので。(五味秀明)

*リズムが生まれるのは大体が楽しい時や怒っている時。どちらかと言うと悲しみの要素は薄いと思っています。今回のアルバムの内容も概ねそういった内容だと感じたのでタイトルを聞いた時は特に違和感なくしっくりきました。(飯濱真人)

・アルバムについて

*10年やっていて、丁度過渡期の音が綯い交ぜになっています。真面目にやるのも、楽しんでやるのもどっちもいいんです。どっちとも取れるから不安定でスリリングなのにリズムに委ねられるんです。(金子哲)

*1stアルバムとは違う印象のアルバムにしたいと思っていたのでミックス、マスタリングに時間をかけました。というかかかってしまいました。
途中自分がどんな音を求めているのか見失いそうになりましたが、ツバメスタジオの君島さんのおかげで何とかゴールまで辿り着けました…。
全体的に音の激しさやインパクトよりも広がりや立体感を意識した音作りにしていただきました。
是非大きい音でスピーカーで聴いて欲しいです。
あと、ボーカルとしてははっきりと歌う事を心がけました。これも1stアルバムから自分の心境が変化した点です。
まあ単純に滑舌が悪いので…。

タイトな日程の中作業をしていただいたstudio ZENの岡崎さん、ツバメスタジオの君島さんには本当に感謝しています。ありがとうございました!(五味秀明)

*気が狂いそうなチェック作業の果て、出せるもの全部置いてきたつもりです。
(さとぅーとだーふくと僕の卒業アルバムでもあります!)(飯濱真人)

| More: news

Thrushez soundcloud

10月 29, 2013

kamitaniがThrushez名義で新曲をsoundcloud上に公開。

・Thrushez soundcloud
https://soundcloud.com/thrushez

| More: news